指揮官

Rise of Kingdoms

こんにちは。今日は指揮官について書きます。支援スキルとか補佐スキルとかできたから、失敗したなぁ…と思う今日この頃。

採集指揮官に関しては別に書いたので、興味のある方はこちらを見てください。

主将

主将は部隊を出す際に必ず設定する必要があります。

戦闘や採集では主将の装備、主将の陣形、主将の軍器、主将の天賦、主将と副将のスキルが反映されます。

主将のレベルが高いと部隊の兵数上限(最大レベルで+50000)が増えます。

*部隊数上限は主将のレベルだけでなく、政庁レベル、VIPレベル、主将・副将のパッシブスキルでも増やすことができます。

戦闘では毎ターン、通常攻撃と反撃が行われます。

そして、主将のアクティブスキル発動に必要な数の怒りがたまると、主将アクティブスキルが発動します。

副将がいる場合は、主将のスキル発動の次の次のターンに副将のアクティブスキルが発動します。

副将

主将の☆が3つになると、副将を設定できるようになります。主将の後ろにセットできます。

*副将は設定しなくても部隊を出せますが、設定した方が圧倒的に有利なので、戦闘や採集時は必ず設定しましょう。

戦闘や採集時、副将はスキルのみ反映されます。

副将のアクティブスキルは主将のアクティブスキルの次の次のターンに発動します。

*この仕様のため、主将のアクティブスキルの怒り消費数は重要ですが、副将のそれは重要ではありません。

指揮官育成(レベルと☆)

指揮官のレベルは、野蛮人やガーディアンから獲得できる経験値(EXP)と知識の書で上げることができます。

最初は知識の書があまりないので、獲得EXPを増やすスキルを持った指揮官(エセルフレッドやロッハ)を主将に設定し、ガーディアンや野蛮人を狩るのが良いです。

ある程度続けていれば、知識の書だけで育成可能になります。

指揮官のレベルが上がると主将にした時の部隊数上限が増え、天賦振り分けポイントを獲得できます。

指揮官のレベルが10の倍数になるとそのままではレベルが上がらなくなり、☆ランクを上げる必要がでてきます。

☆2の指揮官は、レベル20までしか上げられません。更にレベルを上げるには、指揮官の☆ランクを上げる必要があります。

☆ランクを上げるには専用のアイテムが必要です。

レジェンド指揮官は、金色の星または、レジェンド指揮官の彫像が必要です。

*指揮官の彫像はランクアップ経験値の上昇値が低いので、基本的にはランクアップ専用アイテムを使用しましょう。ただ、覚醒した指揮官の彫像は使い道がない(エセル以外)ため、使用しても良いです。

☆ランクを上げると、天賦振り分けポイントが獲得でき、レベル上限が解放され、そしてスキルが解放されます。

指揮官のスキルは、最初、アクティブスキルしか解放されていません。

☆ランクを2にするとパッシブ1が、☆ランクを3にするとパッシブ2が、☆ランクを4にするとパッシブ3が解放されます。

最初は金の星が不足します。直ぐに使用したい指揮官のみ、ランクを上げましょう。

*副将でしか使用しない指揮官は、☆ランク4であれば問題ありません。育成アイテム温存のため、副将でしか使用しない指揮官は育成を止めておくのが良いです。

指揮官育成(スキル)

スキルのレベルアップには、その指揮官の彫像またはモアイの形の像を使用します。

レジェンド指揮官の場合は、金モアイ(レジェンド英雄像)です。

金モアイはあればあるだけ良いです。新しい指揮官が強いため、今は貯めていますが、使いたい指揮官はたくさんいます。

*金モアイ以外の育成アイテムは余っていますが、金モアイは余っているのではなく、意図的に保存しているという意味です。

像を使用してスキルのレベルアップを行うと、解放されたスキルの中からランダムでスキルレベルが+1されます(範囲を指定した場合は、範囲内からランダム)。

今は、スキルのレベルアップ範囲を、各指揮官毎に選択できるようになりました。

解放したスキルの中から、その範囲を自分で選択できます。スキル2まで解放している場合はスキル1かスキル1〜2、スキル3まで解放している場合はスキル1かスキル1〜2かスキル1〜3を選べる仕様です。

*スキル1は選択的にレベルを上げられますが、スキル2〜4は個別に選択できません。このため5551にするのは簡単ですが、5155や5515にするのは難しいです。

戦闘で使用する指揮官はまずスキル1(アクティブスキル)を5にします。その後、上げたいスキルのところまで、スキルアップ範囲を設定し、スキルレベルを上げましょう。

*採集のみに使用する指揮官はスキル1は不要なので、上げなくても良いです。

*使う予定のない指揮官は、スキル1を上げないことをお勧めします。これは駐屯地スキルや補佐スキルがパッシブスキルであるためです。主将・副将として使用しない指揮官はこの駐屯地スキルや補佐スキルで使えるスキルのレベルを上げることを狙いましょう。私が最初に失敗したと言ったのはこれです…。ほとんどの指揮官で、スキル1上げてしまいました…。

指揮官のスキルレベルは、スキルリセットを使うことで上げ直すことができますが、このスキルリセットアイテムは入手機会が少ないので、多用できません。スキルをレベルアップする際は注意しましょう。

金モアイや指揮官の彫像の必要数はスキルレベルアップ回数に応じて増えていきます。

金モアイ必要数↓

回数金モアイ必要数回数金モアイ必要数
110945
2101045
3151150
4151250
5301375
6301475
7401580
8401680
スキルレベル金モアイ必要数
5555690
5551380
5511190
511150

表からわかるように5555と5551では金モアイの必要数が全然違います。

5551はスキル範囲を設定すれば必ず作れるので、サラディンのような指揮官は非常に優秀です。

*サラディンは5551でほとんど完成されており、5555のサラディンとの差はあまりありません。無課金・微課金にとってありがたい指揮官です。

天賦

レベルアップと☆ランクアップで獲得できるポイントを使って、好きな天賦を取ることができます。

最大レベルまで指揮官を育成すると、この天賦振り分けポイントを74ポイント獲得できます。

この天賦は、天賦リセットを使用すると振り直すことができます。天賦リセットはデイリー報酬の宝箱や同盟ショップから入手できるので、失敗しても大丈夫です。

天賦は正直言って、私はよくわかりません…。我が国の国王は情報収集が好きで、いつも情報を載せてくれるので、今はそれを真似しています。日本語だと情報が少なくて…国王頼りです。

ただ、補助天賦が優秀なのはわかります。

忍耐心が非常に優秀で、補助天賦だとスキル回転が非常に良いです。

*忍耐心はアクティブスキル使用時、直ぐに150の怒りを獲得する天賦です。

スキル天賦の野生覚醒は確率なので、かなり運に左右されるんですよね。発動したら強力ですが、発動しなかった場合は、何も振り分けてないのと同じになってしまいます。

このため、スキル天賦は…その時の運次第という感じで、運に任せるか、常に効果のある別の天賦に行くかで、どちらがいいかはわかりません。

機動天賦と討伐天賦と採集天賦はそれぞれ、使い道があります。

機動天賦はルーン採集や建設や増援を素早く行う時に重宝します。曹操は行軍速度に振って、上記の用途に使用するのがお勧めです。

*曹操は集落では副将が良いです。機動天賦は戦闘は弱いので、集落は義経×曹操やエセル×曹操が良いです。

討伐天賦は野蛮人狩りに使用します。消費APを減らす天賦は非常に優秀です。野蛮人・野蛮人の集落をする際は、APを減らす天賦を取った指揮官を使用しましょう。

採集天賦は採集速度を上げたり、獲得できる資源を増やしてくれます。採集指揮官は採集天賦に振りましょう。

育成すべき指揮官

これも非常に難しいです…。

RoKは徐々に指揮官が解放されていき、シーズン毎に使える指揮官が制限されています。

このため、今どのシーズンいて、今後どのシーズンに行きたいかによって最適な答えが異なります。

ざっくりだと征服シーズンに行きたいか行きたくないか、ですね。

征服シーズンに行かない場合は、ルーレットとMGEの指揮官は、だいたい育てていいと思います。無課金・微課金はエッピックから始めて、そのシーズンで強力な指揮官(YSGとか)と育成し易い指揮官(サラディンとか)を優先的に育成すると良いと思います。

征服シーズンに行く場合は、新しい指揮官がやはり強いです。直ぐに征服シーズンに行きたい場合は、金モアイや宝石を貯めておくのが良いと思います。

ただ、最新の指揮官には劣りますが、征服シーズンでもまだ使える指揮官はいます!博物館があるため、金鍵指揮官が使えたりします。

古い指揮官で戦争でまだ使えるのは李成桂(YSG)、サラディン、アレキサンダー、エセルフレッド、メフメト、カエサル、義経かなぁ。

この中で金モアイを使うとしたら、YSGとサラディンとアレキですね。この3人はみんな育てていいと思います。

YSGは諸葛亮が出たので、私は解雇する予定ですが、弓兵でなくても使える点が諸葛亮とは違う点で、これは非常に優秀です。

あとは、もう戦争ではほとんど使えませんが、リチャード!

私はリチャードを覚醒したことを全く後悔していません。

今でも最も使う指揮官はリチャード×YSGです( ˙-˙ )

征服シーズンの野蛮人はAP80で、他のシーズンよりも良い報酬と水晶と栄誉ポイントをドロップします。

このため、野蛮人を1匹巻き込んだ時の恩恵が大きいです!巻き込み狩りをするなら征服シーズンのLKの野蛮人が1番良いです。

そして、巻き込み狩りにはリチャード×YSGで歩兵が最適でした。未だにリチャードを超える回復力のキャラはいないので、快適に巻き込み狩りをするならリチャードは必須です。

これからは、諸葛亮×リチャードで弓兵もありなのかな…。

諸葛亮は共通天賦だから、AP70で狩れる!これは早くLKで試してみたいですね。

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