オルレアン包囲①

Rise of Kingdoms

こんにちは。今日からいよいよLK突入です!ということで、編年史や戦争など、いろいろ記録していこうと思います。

15日目からはこちら

オルレアン包囲

オルレアンのマップは八方に近い形で、戦争が多いです。陣営数は6。

今回、我が国は赤色のポワトゥーです。

駐屯地ミッションの内容や優先度などは他のシナリオと大差はないです。駐屯地ミッションについて詳しく知りたい人はこちら

オルレアン包囲で最も特徴的なものは補佐スキルだと思います。3名の指揮官を補佐として各指揮官にセットし、指揮官を強化できます。

新しい指揮官と1部の指揮官以外は使用できるので、その組み合わせはかなり多いです。指揮官の育成が進んでいる人は、いろいろ試せて楽しめると思います!

編年史

補佐スキル

3つのスロットに自分の指揮をセットすることで、その指揮官の対応するスキルが使えるようになります。

*セットした指揮官は使えなくなるので注意。

スロット2はスキル2、スロット3はスキル3、スロット4はスキル4に対応しています。

スキルスロット3・4と使える指揮官は編年史の進行により解放されていきます。

主将の補佐スキルのみ効果があります。スキルをセットするには召集令が1000必要なのですが…最初は0なので、直ぐに使えません…。

召集令は1時間で80増えて、上限は10000です。あと、駐屯地ミッションをクリアすると増えます。これはかなり大きい。

1つミッションをクリアすると召集令を55個貰えます。

また補佐を解除すると召集令が400個返還されます。召集令が溢れそうな時にいらないスキルの指揮官を使わない指揮官にセットしておいて、召集令が必要になったら補佐を解除すると400個召集令を回収して使用できます。

☆各指揮官の使えそうなスキルをまとめて、良いスキルについてランクを付けました。どのスキルを使えば良いか迷っている人は参考の一つとして使って下さい。

私はラリー・防衛の大将はできないので、それについてあまり詳しくありません。なので、野戦用のみ載せます↓

聖地

聖地の効果と報酬を記録しておきます。シナリオで聖地の効果が違うんですよね。

①ゾーン4

オルレアン包囲は、ゾーン4に太古があります。ゾーン4は広いですが太古はひとつだけです。

②ゾーン5

ゾーン5には暗黒があります。関所がないタイプのものです。

③ゾーン6

この治癒と自然の聖域はとても有難いです。HAとは違って勝ち取らなきゃいけないですけど。戦争時、治療の聖域は欲しいですね。

④ゾーン7

これを取った方が勝ちですね!取りたい!

1日目(遠征軍拠点解放)

LKに入ったらまず要塞を建設。今回我が国は、全ての要塞を直ぐに建て、直ぐに完成させることを目指します。

*要塞が完成すると編年史が完了し、その時刻が次からの編年史の開始時間になるため、関所解放の時間もこれにより決定します。関所解放の時間を遅らせたい場合は、要塞建設を遅らせたりします。

水晶加工場と水晶研究所を都市に建て、加工場を即最大レベルへ!そして、研究所は水晶の量を見て、ある程度上げます。水晶研究について詳しくはこちら

*課金できる人は研究所も最大まで上げます。無課金・微課金は契約と友好を研究できる分の水晶を残すのが良いです。

要塞が30個完成したら最初の編年史が終了し、遠征軍拠点とカルラックが解放されます。そして次の編年史「目には目を」が開始されます。これは2日間。

イングランド兵・モット城邸はこの段階ではとても強い…と思ったら、そうでもなかったです。

諸葛亮が強いからなのか、初日からガンガン巻き込みができます。

諸葛亮×リチャード、補佐はカエサルをつけています。そして兵種は弓です。水晶研究全然していないのに、これはやばいです。

この段階では補佐スキルはスロット2のみ利用できます。

最初から使用可能な指揮はこちら↓

最初は金鍵・銀鍵指揮官とリチャード、YSG、チンギスです。カエサルは使用中のため、この画面にはいません。

2日目

2日目は残りの旗建てくらいかなぁ。編年史も動きません。

ただ、1つわかったことがあります。

防衛に設定されている指揮官は、補佐にできません…。これは…防衛指揮官変えなきゃいけないから、寝落ちしたら悲惨ですね…。

3日目(陣営要塞解放)

今日は陣営要塞解放です。日本時間だと明日ですが…。

陣営要塞はガーディアンが出るので、舐めてると野蛮人に負けますw回復がハンパないw

早く軍団の枠とダメージバフが欲しい!

次の編年史、「領地争い」が今日から始まります。これも2日間。

無事陣営要塞を占領したので、過去の栄光がスタートしました。

いらない資源で回復薬などが手に入る有難いイベントです。これが終わるとダメージボーナスが付きます。野蛮人狩りがとても楽になります。

資源寄付時に貰えたアイテム↓

5日目(太古の遺跡開始)

今日から「懲罰」の編年史が始まります。これは1日。

そして今日の夜から太古スタートです。ゾーン4なので、平和な太古です。殺戮者(イングランド兵)を狩るミッションは嫌いです…。

6日目

今日からは「復讐」。これは2日間。

集落100個。普通にしてれば終わるやつです。

資源寄付がやっと終わりました。凄く時間がかかった気がする…。

第二段階は粛清。野蛮人と野蛮人の集落です。

イベント画面の宝箱をタップすると、中身とその確率が確認できます。この宝箱は集落の方が良いんです。加速や宝石が出ます!

LKの集落はほぼ毎回回復を落とすようになったので、この時は集落をするのも良いと思います。

8日目

今日から編年史「協力」開始。これは2日間。

この編年史が終わった12時間後には、いよいよ関所4解放。戦争です!

オルレアン包囲のマップだと、敵が諦めるまではずっと戦争です。ブログは更新できないかもしれません…。

9日目  

過去の栄光の野蛮人・野蛮人の集落ステージがまだ終わりません…。今回は時間内に終わらなそうですね。

本当に時間内に終わらす、強制的に次のステージに行きました。これは初めてです…。

次のステージは彫像寄付。これが終わらないと他同盟の領土に移転できないため、戦争では何かと不便です。

彫像を寄付した時に貰えるアイテムは、金モアイなどと交換できます。良いアイテム分は彫像寄付し、あとは必要であれば寄付するのが良いと思います。

余ったアイテムは1分加速とかしょぼいアイテムが出る宝箱に変換されます。何もないよりは良いですね…。

10日目(関所4半解放)

今日から「嵐の前の静けさ」です。これも2日間。これが終わると軍団枠がひとつ増えます。

今日、関所開放です!我が国は関所解放時の人数はあまり多くないし、たくさん旗や要塞を建てるため、だいたい劣勢になるんですよね…。

やはり今回も最初は苦戦しました。関所5の前に要塞建てられたり、要塞壊されたり、旗を複数焼かれたり…。

日本時間の早朝くらいから、ダウンタイムなので、またかなり押されて遅延旗で凌ぎました。

11日目

日付が変わる少し前(日本時間の9時前)くらいから敵が減って、ほとんど抵抗しなくなり…なんだかあっさり主な戦争は終了してしまいました。

今は関所4前を要塞で固める作業と、関所5前の要塞焼きをしています。

今回は私達も、私達の敵も隣が味方なため、次のゾーンには必ず進めます。だから、敵はあっさり引いたのかもしれませんね。

ちょっと物足りないですが、寝てないし戦争準備で既に疲れていたので、良かったといえますw

今回も残念ながら、同陣営の国は弱いです…。

12日目

今日から「羊と狼」開始。これも2日間。これらの撃破の編年史は始まるのが少し遅い為、達成できないことがよくあります…。

今回も戦争が終わっている為、私はゾーン4で狩りと農業をしているので、達成できません。

この編年史が終わると12時間後に聖堂が解放されます。今回は勝ち取ったもの2つと味方側の1つ、合計3つ報酬が貰えそうです。この初回占領報酬はとてもありがたいです。

戦争については、関所4前の要塞ブロックが完了し、要塞も焼き終わりました!今は領土整理と味方側の旗建てをしています。

敵は諦めが早かったですね。いつもは戦争でオシリスはやらないですが、今日のオシリスリーグは戦う事が決まりました。

オシリスリーグは最初は接戦で、心配でしたが、無事勝利できました!次の試合は次の戦争の前みたいなので、また戦えそうです。

13日目

今日は引き続き、領土整理です。主要同盟の不必要な領土を削除したり、敵に要塞を建てられないように、サブ同盟で領土を拡げたりしています。

HAの時とは違って、全て隙間なくうめる価値はないので、要塞を建てられた時に、直ぐに壊せるように旗を建てているのだと思います。

敵は野戦やタイルキルには来ますが、旗は建てて来ないですね。野戦したいだけの人は無視すれば良いので、次の関所解放までは少し休憩できそうです。

14日目(聖堂解放)

今日から「巡礼」開始。これも2日間です。これが終わるとカルラックノーマルが解放され、12時間後には暗黒の祭壇が始まります。

今日は聖堂解放です。宝石と移転が美味しい。

要塞と旗建てが落ち着いてちょっと暇になったので、今の私達の状況について軽く書きます。

赤のポワトゥーが私達で、青丸が味方です。そして、青で塗った場所が私達が獲得したゾーンです。

もう勝ちのように見えますが、紫のピカルディにいる国がとても強いみたいなんですよね。そして、その国はまだ戦っていません。

だから、まだまだ油断はできません。通常なら敵は私達の入るゾーン6に力を入れて来るでしょう。2vs2になるので、どちらが勝つかはわかりません。

因みに青色のマルシュも無傷です。そして私達は軽傷です。この戦争はとても楽しみです♪

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