オルレアン包囲②

Rise of Kingdoms

こんにちは。目次が長くて見づらいかと思ったので、15日目からはこっちに書いていきます。

前の記事はこちら

31日目からはこちら

15日目

今日はこれといってないですね。

今回は獲得できる駐屯地を全て持っているので、低レベルのものからどんどん上げています。

今、加工速度のバフは83.5%です。今回はかなり良いですね。過去最高か2番目くらいの良さです。

諸葛亮のおかげか、野蛮人狩りもとても捗っていて、栄誉ポイントランキングが既に50位以内です。戦争に勝てれば10位以内はいけそう。

*残念ながら20位以内にも入れませんでした…。次は頑張ります!

この形のマップだと通常は、ずっと戦争で駐屯地も野蛮人狩りもほぼできないんですけど、今回はとても平和なのでできています。

次の関所解放で、たぶん、勝敗が決まってしまうので、狩りと駐屯地頑張って、研究を少しでも進めていきます!

全然戦い足りないので、次の戦争はガンガン戦います!やっぱ戦争は楽しい♪♪

16日目(暗黒の祭壇開始)

今日から「生贄は誰だ」開始。これは1日間。

これが終わると遂に補佐スロット3が解放されます。また、使えなかった指揮官も使えるようになります。

召集令は5000までしか持てないので、戦争で使用する指揮官には前もってスキルをセットしておく必要があります。

今日は、カルラックのノーマル解放と暗黒の祭壇です。

暗黒は深夜なので途中で寝ました…。起きている間は敵は来なかったです。

寝るので、キルされても良いように兵10で置いておいたら、暗黒の敵のAOEに巻き込まれて…死にました。次はちゃんとフル部隊にします…。

17日目(補佐スロット3解放)

今日から「戦友と共に」開始。これは2日間。これが終わるとLv12のモット城郭が出現します。

補佐スロット3が解放されて、組み合わせの幅が拡がりました。

この段階でもまだロックされていて使えない指揮官がいます。また、ロックされているのではなく、そもそも使用できない指揮官もいます。

*使用できないのは主に新しい指揮官です。ネフスキーやスキピオ・P、ブーティカ・Pなどです。このシナリオが継続するのであれば、いずれは追加されると思います。

ロックされているのが確認できるのは、ネブ、ウィリアム、YSS、レオニダス、キュロス、武田、本田、アマニトレ、ギルガメッシュ、パカル、ヤドヴィカ、アルテミシアです。画像にはないですが、拓も使えませんでした。

*所持していない指揮官は表示されないため、確認できません。補佐されている指揮官に関しても同様です。

19日目

今日から「衝突」開始。これは2日間。これが終わると、遂に関所5完全解放です!

この戦争で勝敗が決まるかもしれません。関所4は全然戦えなかったので、戦争はとても楽しみです♪

たぶん…また最初は旗建てですが…。つまらないけど、大事な仕事です。

21日目(関所5完全解放)

今日から「前進」開始。これも2日間。これが終わるともう一つ軍団枠が増えます。

今日の深夜に関所5解放です!星5個持ってる同盟がいる陣営と関所4で戦った陣営と戦います。

配置的に、最初の3時間は2(敵)vs1(私達)になるので、とても厳しい戦いになります。

まずは、前線に配置する要塞を完成させられるかが、鍵になります。完成させられれば2vs2の良い勝負ができるでしょう。

今回、私は要塞建設のみだったので、要塞が満員になれば、直ぐ前線に行けます!

開幕の要塞建設は全て失敗しました。まあ、相手が強く2vs1であることと、いつもたくさん建てようとして人が分散するため、野戦が足りないことが主な原因だと思います。

最初の予定は失敗しましたが、なんとか味方陣営が前線に来るまで耐えることができ、2vs2にして、少し後ろに要塞を建てることができました。

しかし、やはり星5個持った同盟が強く2vs2ですが厳しい戦いになっています。

22日目

やはり厳しい状況が続いています。

23日目

戦況はあまり変わらず。とにかく耐えている状況です。

訳あって私は今、RoKを遊んでいません…。本当にこのゲームはやるべきことが多く、みんなで負担しなければ続けるのは難しいんです。

しかし、今回は負担してくれる人がほとんどいなくて、これでは国を続けることは難しいです。私は幹部で国王を手伝っていますが、私だけでは支えていけません…。

今後どうするかはまだ未定です。

国王から連絡があり、やはりまた手伝うことにしました。断れない…。

25日目(聖域解放)

今までは敵のアクティブタイムは押されていて、ダウンタイムは押している状態でしたが、今日は日中も敵はあまり攻めて来ませんでした。

敵の野戦部隊はとても強くて、野戦では負けることが多いですが、マップを冷静に見たら、敵は関所6への隣接が0であり、現状、キングス(オルレアン)には入れません。

最初の戦略はことごとく失敗に終わりましたが、それでも旗を建て続け、少し後方に要塞を建てることができました。

敵の野戦が強くて今回は資源と加速の減りがとても激しかったです。野戦は大事ではあるけど、それだけでは勝てないことがわかりますね。

明日でMGEが終わるし、明日からはゆっくりできそうです。

戦争中に聖域解放で、私達は治癒の聖域を貰いました。まだ戦っているのでこれはありがたい!

26日目

今日は静かかなぁと思ったら、MGEの新指揮を試したいからか、敵が攻撃して来ました。

オルレアンだからなのか、ラリーと共に野戦部隊で旗を殴られると、凄く痛くて、補充が間に合わないんですよね…。

いや、オルレアンだからではなく、敵の水晶研究が進んでいるからかもしれません。

So8で、先鋒の鯨に旗を殴られた時は確かにきつかった。

そして、少し旗を燃やされました。しかし、こちらは敵の要塞を燃やし続けているので、ただの遊びまたは悪足掻きですね。

無事戦線の要塞は焼き終わり、畑を焼きながらゾーン5へ。

利己的な人達はひたすら城焼き略奪です。幹部と一部の人達が旗を建て旗をうめます。

略奪は戦争ゲームの楽しみの一つです。しかし、いつも一部の人達が先にほとんどの城を焼いてしまいます。

どうして他の人のことをおもいやれないんでしょうね…。幹部ですから、いつも私は楽しめません…。

27日目(補佐スロット4解放)

今日から「攻城」開始。これは2日間ですが、200本の旗が建て終わった場合は、その時点で終了となります。

今回はキングス戦(オルレアンでの戦争)はもうないので、何時になってもあまり気にならないですね。

今日から補佐スロット4解放で、全ての指揮官が使用できるようになります。やはりキングス戦がないので、今回はあまり意味ないですね。

今日はひたすら旗を建てて旗を焼いています。稀に城焼き。

28日目

昨日から「一気呵成」開始。これも2日間。これが終わると関所6解放です。

城焼き勢のせいでほぼ焼ける城はなく、ただ旗を建て旗を焼く作業を続けています。

もう敵はほぼ無抵抗なのもあり、ほとんどの人はオフラインで、幹部とそのサブばかりが旗の中に入っています。

幹部なので、やりたくないことを沢山やらなければならないですが、KvK7連勝の国と戦い勝利できたことはとても嬉しいです♪

お金も大事ではありますが、このゲームはそれだけでは勝てないところがとても深くて面白いです。

私の国は鯨はほとんどいなくて、微課金ばかりです。でも、KvKに勝つことができます。7勝3敗です。敵の強国は10勝3敗。

国王の努力によるところが本当に大きいと思います。努力が報われて良かった。

今回は領土整理等が早く終わりそうなので、しばらくLKでのんびりできそうです。最近はオフシーズンもガチでのんびりできなかったから、ここで楽しめたら嬉しいなぁ。

29日目

今日から「入場券」開始。これも2日間。

領土整理がほぼ終わり、平和になりました。明日はいよいよ関所6解放ですが、敵はいないので、旗を建てるだけですね。戦争はありません。

30日目(関所6完全解放)

今日は関所6解放です。敵はいないので、ただ旗を建てるだけです。

私達の陣営は関所4も関所5も普通に戦争だったので、戦っている時間は1番長かったです。最後にオルレアン城貰えると良いなぁ。

31日目からはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました